初デートのお店選びの極意を、婚活カウンセラーに聞いてみた | 結婚相談所ウィッシュ【東京・横浜】
Facebook Twitter LINE pocket

初デートのお店選びの極意を、婚活カウンセラーに聞いてみた

婚活をする上で避けて通れないのが「食事デート」だ。

どこで何を食すかを最終的に決定するのは、男性であるパターンが一般的である。しかし、女性からNG判定を下されることもあるほど、お店選びは男性にとってシビアな問題……(!)。

しかし、である。

何を基準にどういうお店を選ぶべきなのか——そう悩んだことのある男性も少なくないのではないだろうか。

ということで、横浜駅から徒歩5分の場所にある結婚相談所「マリッジクラブ ウィッシュ横浜」で、食事デートのお店選びについて話を聞いてきた。

「マリッジクラブ・ウィッシュ」で、男女の恋の悩みを日々解決する婚活コンサルタント。多数のカップルを成婚に導いてきた婚活のプロフェッショナル。

初デートはお互いのことを知るための時間

——婚活で出会った女性との食事デートの場合、どういう基準でお店選びをすればいいのでしょうか?

「そもそも初デートというのは、お互いを知るための時間です。これを基準にお店選びをすれば、大きく外すことはありませんよ」

——お互いを知るための時間とは?

「たとえば結婚相談所で出会った場合、1時間~1時間半のお見合い(※)を経てはじめて2人っきりの食事デートに進みます。お見合いでは引き出せなかったお互いのことを知るのが食事デートの目的です。なので、ゆっくりお話のできるお店というのが前提になります」

※お見合い:プロフィールなどを参考に気になったお相手へお見合いを申し込み(申し込まれることもあり)、お相手の了承が得られれば、後日、ホテルのラウンジなどでお見合いをするという流れ。その後、交際へ発展すれば食事デートなどをするのが一般的。

——個室があるお店ということですか?

「初デートの場合は、知り合って間もないので個室は向かないと思います。明るく静かな雰囲気のところがいいですね」

——横並びになって距離が近づくカウンター席もNGということですか?

「そうですね。ある程度の距離感を保ちつつ、落ち着いてお食事ができるという意味でも、向かい合ってお食事のできるテーブル席が理想ですね」

ひとりで選ばず、女性の好みを聞く

——イタリアンや洋食など、具体的にどういうお店が女性から好まれますか?

「お食事の好みは人それぞれなので、お聞きするのが一番です。お食事の日時やだいたいの場所を決めたら、『なにかお好きなものはありますか?』『お好みがあったら教えてくださいね』などと聞けばOKです」

——聞いちゃダメなものだと思っていました。

「そんなことはありません。初デートは女性の好みを聞いて、それを優先した方がスマートです。そして、予約のできるところがいいですね。行ってみたら満席で入れず、そこからまた探すのでは大変ですよね」

——逆に、こういうお店は絶対にNGってありますか?

「ゆっくりお話のできるお店というのが前提なので、ガヤガヤしている大衆居酒屋は初デート向けではありません。あくまでもお互いのことを知るのが目的ですから、お酒だけが主な目的になるようなお店はおすすめしていません。あと、ファミリーというよりは、カップルをターゲットにしているお店を選んだ方がいいと思いますよ」

——少し薄暗くて雰囲気のいいお店ってことですか?

「いいえ、何度かデートを重ねて仲が深まった状態であれば、そういうお店で2人だけのムードを楽しむのもいいと思いますが、初デートなら明るくてカジュアルなお店がおすすめですね」

繁華街でも郊外でも、駅から徒歩5分以内が鉄則

——繁華街と郊外ではどちらがいいってありますか?

「どっちがいいというのはありませんが、駅から徒歩5分以内くらいの場所にあるお店がいいのではないでしょうか。天気が悪いことも想定できますし、女性はヒールを履いていることが多いので、駅から離れすぎない方がいいですね」

——横浜市内だとどのへんが理想ですか?

「みなとみらいや横浜駅周辺はおしゃれなお店がたくさんありますよ」

予算は女性に気を遣わせない7000円〜8000円が目安

——最後に、どれくらいの予算でお店を探したらいいですか?

「お店にもよりますが、2人で7000円〜8000円くらいに収まるお店でいいと思いますよ」

——意外と高くなくていいんですね?

「女性に気を遣わせてしまうので、初デートは高級店でなくていいと思います。仲良くなってから高級なお店に行くのはいいですね。逆に、そうなったらガヤガヤ系の大衆居酒屋もありだと思いますよ」

お店選びによっては、2回目のデートにつながらないこともしばしば。しかし、梅村さんのアドバイスを元に選べば、お店選びで失敗することはない。初デートでの印象をいいものにするためにも、参考にしてみてはいかがだろうか。

↓↓横浜で初デートにオススメのお店↓↓

【イタリアン 元町〈リオス  ボング  スタイオ〉】

横浜デートで外さないお店 vol.1|元町のイタリアン「リオス ボングスタイオ」

【イタリアン 桜木町〈キッチン&バル アイユート〉 】

横浜デートで外さないお店 vol.2|桜木町の隠れ家イタリアン「キッチン&バル アイユート」

【ダイニングバー 横浜駅〈クラフトキッチン ミドル〉】

横浜デートで外さないお店 vol.3|横浜駅近のダイニングバー「クラフトキッチン ミドル」

【カフェ 日本大通り(みなとみらい)〈ランチャンアヴェニュー〉】

横浜デートで外さないお店 vol.4 |日本大通り駅のカフェ「ランチャン アヴェニュー」

RECOMMENDED ARTICLES

“この記事を読んだ人におすすめ”

RANKING OF ARTICLES

”人気記事ランキング”

人気記事ランキング

KEYWORDS OF
ARTICLES

”注目キーワード”

WISH
YOKOHAMA・TOKYO

”結婚相談所 WISH 横浜・東京”

エリート専門結婚相談所「ウィッシュ横浜/東京」 ウィッシュの特徴 成婚カップル紹介 Party 活動会員紹介
TOP