Facebook Twitter LINE pocket

初デートの待ち合わせ場所や心得をプロの婚活カウンセラーに聞いてみた

初デートの場所が決まり、あとはデート当日をどう過ごそう——。

当日はこんな服装で、あんな会話をすれば盛り上がること間違いなし。いろいろと想像が膨らむばかりであるが、一つだけ忘れていることがある。そう、待ち合わせだ。

駅で待ち合わせるべきなのか、それとも店なのか。どっちの選択が正しいのか悩んだことのある男性も少なくないのではないだろうか。

ということで、結婚相談所「マリッジクラブ ウィッシュ」で、デート時の待ち合わせの心得について話を聞いてきた。

「マリッジクラブ ウィッシュ」で、男女の恋の悩みを日々解決する婚活コンサルタント。多くのカップルを成婚に導いてきた婚活のプロフェッショナル。

待ち合わせは具体的な場所を指定するべし

——婚活で出会った女性との初デートの場合、どこで待ち合わせをしたらいいですか?

「駅での待ち合わせがベターだと思います。例えば、横浜駅のように大きい駅の場合は『相鉄口の交番前』など、具体的に指定してあげたほうがいいですね」

——「具体的に」というのがポイントですね。

「そうですね。女性がはじめてその駅に降り立つ可能性もありますので、土地勘のない女性でもたどり着けるような駅の出口や改札、建物の前などがいいと思います」

——お店での待ち合わせはNGですか?

「お互いにその辺の地理に詳しければお店での待ち合わせも悪くありませんが、そうでない場合は、駅で待ち合わせてお店まで一緒にいく方が良いと思います」

待ち合わせ前に身だしなみやルートの確認を

——待ち合わせにはやっぱり男性が先に到着しておくべきですよね?

「もちろんそれが理想ですが、仕事などでどうしても遅れてしまう場合もあるので、マストというわけではありません」

——先に到着できるなら何分前くらいが理想ですか?

「10分くらい前に到着し、トイレの鏡などで身だしなみをチェックするくらいはしておいたほうがいいんじゃないですかね」

——身だしなみのチェックとは?

「ネクタイが曲がってたり靴が汚れていたり。相手の女性から見て気にならない程度には身だしなみには気を使ったほうがいいと思いますよ」

↓↓初デートで服装選びに失敗した、悲しすぎる男性の話↓↓

こんな男は嫌われる! 初デート時の服装を理由にNG判定された話が悲しすぎる!

——お店までのルートを下見したりとかもですか?

「下見をしていないからといって女性から嫌われることはないと思いますので、必ずというわけではありません。ただ、スマホでルートの確認をしておくことをオススメします。事前に確認しておけば、お店までの道中で会話などほかのことに気を遣うことができますので」

——もし道に迷ったらどうすればいいですか?

「その時はカッコつけないで、正直に『私もネットで見ただけで……』って謝ればOKですよ」

↓↓初デートのお店選びのポイントも、コチラで聞いてみました↓↓

【大人の男のデート作法①】初デートのお店選びの極意を婚活カウンセラーに聞いてみた

遅くても22時には自宅に帰れるようスケジューリングを

——待ち合わせの時間は何時くらいに設定すればいいですか?

「一概にはいえませんが、例えばランチデートなら11時とか。仕事帰りにお食事をする場合でしたら19時とか20時でもOKだと思います」

——結構、遅い時間でもいいんですね。

「そうなんですが、その際は21時くらいに解散することを心がけてください」

——早くないですか?

「あくまでも初デートなので、『もうちょっと一緒にいたい、お話したい』くらいで留めてください。ですので、初デートからフルコースの食事デートは避けたほうが無難だと思います」

——どういうことですか?

「フルコースだと2時間~3時間ほど時間がかかります。19時にお食事がスタートしたとしても、コース料理を完食するのに3時間かかったとしたら22時。次の日のことを考えて22時には自宅に帰れるようなスケジューリングを組んであげるのがオススメです」

——どうしても遅くなりそうな場合はどうすればいいですか?

「その場合は、途中で『遅くなりそうだけど大丈夫?』って聞いてあげてください。このひと言があるのとないのとでは、印象もだいぶ変わると思いますよ」

初デートはお見合いの延長と考えるべし

——デートが終わったら、自宅まで送ったほうがいいんですか?

「いえいえ、初デートなので食事をしたところの最寄りの駅でいいと思いますよ。その際、男性は少し遠くなってでも、女性の都合のいい駅までいくようにしてあげてくださいね」

——でも、夜遅いと心配じゃないですか?

「仲良くなった3回目や4回目のデートでなら喜んでくれる女性もいると思いますが、初回なら最寄りの駅で充分ですよ」

——分かりました!

「婚活の場合、お見合いでお互いの印象が良ければデートにつながりますよね。その良い印象が初デートでも継続できるかどうかがポイントです。ですので、初デートはお見合いの延長のイメージで。3回目や4回目のデートからようやくリラックスした雰囲気でデートできるので、その時までお見合いの時の印象が続くように意識することが大切です」

初デートで重要なのは、女性に「この人とまた会いたい」と思ってもらうこと。そのためにも、梅村さんのアドバイスを実践してみてはいかがだろうか。

↓↓デートスポット「横浜」の理想デートプラン↓↓

 

【元町~野毛山動物園 編】

YOKOHAMA DATE PLAN -1-/元町ランチ~野毛山動物園

【中華街~山下公園デート編】

YOKOHAMA DATE PLAN -2-/中華街さんぽ~横浜マリンタワー

【みなとみらい 横浜美術館~野毛飲み編】

YOKOHAMA DATE PLAN -3-/横浜美術館~野毛飲み

RECOMMENDED ARTICLES

“この記事を読んだ人におすすめ”

WISH
YOKOHAMA・MARUNOUCHI

”結婚相談所 WISH 横浜・丸の内”

エリート専門結婚相談所「ウィッシュ横浜/丸の内」 ウィッシュの特徴 成婚カップル紹介 Party 活動会員紹介
TOP