Facebook Twitter LINE pocket

横浜デートで外さないお店 vol.2|桜木町の隠れ家イタリアン「キッチン&バル アイユート」

その後の恋路に影響をおよぼしかねない「デートのお店選び」。ひとたびミスチョイスをしてしまえば、修復不可能なレベルまで関係が悪化してしまうことも珍しくない。

とはいえ、数多くあるお店から大人のデートにふさわしいお店を選ぶのは至難である。そこでおすすめしたいのが、横浜・桜木町駅から徒歩5分の場所にあるイタリアンのお店「キッチン&バル アイユート」。

肉や魚などのメイン食材はもちろん、野菜に至るまで地元・神奈川県産の食材をふんだんに使用した料理の数々は、グルメ志向の女性も絶対に気に入るはずだ。また、程よくカジュアルで、なおかつ落ち着いた店内ゆえに、ゆっくり会話を楽しみたいデートにも最適である。

モデルやタレントとして活躍中のひこ乃さんを彼女役に迎え、「キッチン&バル アイユート」でのディナーデートの魅力を紹介していく。

【Profile】
■ひこ乃(ひこの)
モデルやタレントのほか、主に美容系やスイーツ系のジャンルでライターとしても活躍中。Twitterでフォロワー数2万5000人を誇り、過去には横浜DeNAベイスターズの春季キャンプの特番MCを務めるなど、インフルエンサーとしての活動も行なう。

まずは、デートのお店選びについて女性代表として意見を聞いてみよう。

——「キッチン&バル アイユート」の第一印象は?

「雰囲気が良くて、とってもおしゃれなお店ですね。デートでこういうお店に連れてきてもらえたら、『ツウなんだな〜』って思っちゃいます」

——初デートでイタリアンのお店っていうチョイスはどう?

「ワインが好きなのでイタリアンのお店はうれしいですよ。でも、チェーン店だったら微妙かも……。ここは、メインの通りから裏路地に入ったところにあるので、グルメな人しか知らない隠れ家って感じ」

それでは前置きはこれくらいにして、「キッチン&バル アイユート」を舞台にしたイタリアンデートの幕開けである。

1杯目は赤ワインで……

「キッチン&バル アイユート」では、赤と白のグラスワインをそれぞれ3種類ラインアップ。その中からひこ乃さんがオーダーしたのは赤ワイン。

——さっきワインが好きって言ってたけど、お酒が好きな男性のほうがいい?

「わたしが結構飲むので男性にも飲んでほしい……かな。最初から『お酒飲めないんだよねー』ってソフトドリンクを頼まれると、自分のことしか考えてないのかなって思っちゃいます」

——お酒が苦手な男性はNG?

「そういうわけじゃないんですけど、最初の1杯目くらいは付き合ってほしいですね。もちろん、つらそうだったら無理はしなくていいんですけど、頑張って飲んでくれた感じが伝わってきてうれしいかも♡」

続いては、フードメニューをオーダー

(画像は1人前)

地元・神奈川県産の食材にこだわった料理を堪能できるのも「キッチン&バル アイユート」をおすすめする理由のひとつでもある。もちろん、こちらの「おまかせ前菜盛り合わせ(2人前1800円/税込、以下同)も神奈川県産の野菜をふんだんに使用した逸品だ。

内容は仕入れの都合によって異なるが、ハムや魚、チーズ、野菜など、全7〜8種類の具材が入るなど、前菜とはいえボリューミーな内容である。

野菜は三浦市にある契約農家から仕入れているだけでなく、横浜出身のオーナーがみずから鎌倉などに足を運んで買い付けている。

——初デートだと、女性のほうから食べたいものって言いづらい?

「言いづらくはないんですけど、『なに食べよっか?』って一緒にメニュー表を見ながら選ばせてくれるとうれしいですね」

続いてオーダーしたのは、「やまゆりポークの白いミートソース」。神奈川県産のブランド豚である「やまゆりポーク」が贅沢に盛り付けられているので、食べ応えも申し分なしである。

——料理は男性に取り分けて欲しい?

「そうですね。女性のイメージが強いかもしれませんが、最近は取り分けてくれる男性もいますからね。『取り分けてくれるのかな〜?』って思ったら、自分の分だけっていう男性もいましたよ(笑)。ちょっと残念でしたね……」

——逆に、食事デートで素敵だなって思う男性ってどういうタイプ?

「奥の席に座らせてくれる男性♡ 奧じゃないと絶対にダメっていうわけではないんですけど、そういう意識がある男性は素敵だなって思いますね」

最後にオーダーしたのは、「やまゆりポークの肩ロース」。低温でじっくり焼くことで、力を入れなくても簡単に切れるほど柔らかく仕上げているそうだ。もちろん、ロースの横に添えられたナスやインゲンなども神奈川県産である。さっぱりした味つけで、ワインとの相性も抜群だ。

——どう、おいしい?

「分厚いのに柔らかくておいしいです〜。油の感じもちょうどいいので、全部ひとりで食べられちゃいそうなくらい(笑)」

今回紹介した以外にも自家製フォカッチャやサラダ、チーズの盛り合わせなど、オーナー自慢の料理を数多く取りそろえている。

——改めて、初デートで「キッチン&バル アイユート」ってチョイスはどう?

「文句なしにナイスチョイスです。店内の小物などもおしゃれだし、女子ウケも間違いないと思いますよ。あとは、ガヤガヤしてなくて落ち着いた雰囲気なので、ゆっくり話せるのもポイント高いですね」

ひこ乃さんもお気に入りの「キッチン&バル アイユート」。デートのお店探しで失敗したくないのであれば、迷わずおすすめする。

【取材協力】
■キッチン&バル アイユート
・住所:神奈川県横浜市中区花咲町2-71-3 モンテターニップ1F
(各線「桜木町駅」南1口から徒歩5分)
・TEL:045-341-4018
・営業時間:11時30分〜14時(Lo.13時30分)/ 18時〜22時30分(Lo.21時45分)※日曜日は〜21時30分(Lo.20時45分)、ただし祝前日の場合は〜22時30分
・定休日:月曜日、第2火曜日(祝日の場合は翌日)
・総席数:16席
・平均予算:1500円〜5000円

-おわり-

RECOMMENDED ARTICLES

“この記事を読んだ人におすすめ”

TOP