Facebook Twitter LINE pocket

【大人の男のデート作法】初デートの支払いは男性がするべきか婚活コンサルタントに聞いてみた

男性が全額支払うべきか、それとも女性にも支払ってもらうべきか——。

男性はもちろん、女性にとっても永遠の課題になりつつある初デート時の支払い問題。一度は頭を悩ませたことのある男性も少なくないはずだ。

ということで、横浜駅から徒歩5分の場所にある結婚相談所「マリッジクラブ ウィッシュ 横浜サロン」で、デート時の支払いの心得について話を聞いてきた。

「マリッジクラブ ウィッシュ 横浜サロン」で、男女の恋の悩みを日々解決する婚活コンサルタント。多くのカップルを成婚に導いてきた婚活のプロフェッショナル。

初デートでは男性が全額支払うべし

——初デートでは男性が全額支払ったほうがいいのでしょうか?

「ウィッシュでは極力、男性が全額支払うことをおすすめしています」

——やっぱりそうですよね……。

「ですが、初回のデートで1人1万円などの高額なコース料理ではなく、3000円から4000円くらいの予算のお店でOKですよ。2人合わせて7000円〜8000円くらいであれば、男性に頑張っていただきたいですね」

——毎回、男性が全額支払ったほうがいいということですか?

「いえいえ、例えばランチデートだとして、食事代は男性が支払ったとしたら、次のカフェ代は女性に支払ってもらってもいいと思います。まったくお金を出す気がない女性の場合は難しいかもしれませんが……」

——折半はしないほうがいいですか?

「折半だと、女性のテンションが下がってしまうこともありますね。『大事にされてないのかな』って。以前、私が担当していた女性の会員様が、『一緒にいると楽しいし、すごく素敵な方なのですが、1円の単位まで折半するタイプで、そこが気になる……』とおっしゃっていて。それが直接の原因ではないのですが、結局その2人は交際終了になってしまいました。金銭感覚の価値観にズレがあると、うまくいかないことが多いですね」

会計は女性が席を外したタイミングが狙い目

——「全額支払ってもらうのは苦手……」みたいな女性の時はどうすればいいですか?

「その場合は、伝票などを見ずに『じゃ、1000円だけもらうね』と言ってみてはいかがでしょうか。1000円ほどであれば、女性の財布にも優しい金額ですよね」

——女性の心を射止めるには、お金がかかるんですね。

「多少は覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね(笑)。ですが、毎回、高級なお店ではなくてもいいですよ。デートの回数を重ねて仲良くなったら、ファミレスやファストフードなどカジュアルなお店でもいいと思いますし。ただ、初回は2人にとって思い出のデートになると思いますので、男性には少し頑張っていただきたいですね」

——分かりました。

「あと、支払いの際は気を遣わせないためにも、お相手の女性がお手洗いなどで席を外したタイミングがベストかもしれませんね」

——支払っておいたよって感じですか?

「ドヤ顔でいうのもスマートじゃありませんので、女性のほうから『支払いは?』と聞かれたら、『済みましたので大丈夫ですよ』と言えば、きっと女性も、きゅんってするはずです(笑)」

初回のデートでは男性が全額支払い、その後は折半せずにお店ごとに男性が払ったり女性が払ったりをうまくミックスさせるのがベターなようだ。お金が絡むシビアな問題だけに、その後の関係に悪影響を及ぼしてしまう可能性もある。ぜひ梅村さんのアドバイスを参考にしてみてはいかがだろうか。

-おわり-

RECOMMENDED ARTICLES

“この記事を読んだ人におすすめ”

WISH
YOKOHAMA・MARUNOUCHI

”結婚相談所 WISH 横浜・丸の内”

エリート専門結婚相談所「ウィッシュ横浜/丸の内」 ウィッシュの特徴 成婚カップル紹介 Party 活動会員紹介
TOP