Facebook Twitter LINE pocket

横浜デートで外さないお店 vol.4 |日本大通り駅のカフェ「ランチャン アヴェニュー」

意中の女性との初デート——。
第一印象を最高のものにするためにも、お店選びで妥協はしたくないというのが男の本音である。しかし、数多くある選択肢からベストを選び出すのは容易なことではない。

そんな悩みを抱える男性にぜひともおすすめしたいのが、みなとみらい線「日本大通り駅」3番出口から徒歩1分の場所にある多国籍料理のお店「ランチャン アヴェニュー」だ。

天井が高く開放感あふれる店内は、100席のキャパシティを誇る広々とした空間。イスやテーブルなどラグジュアリーなインテリアが目を引くが、ランチであれば1200円程度、カフェであれば1000円前後、ディナーでも3000円〜4000円ほどの予算で楽しめる。

初デートといえばイタリアンなどでのディナーが定番だが、今回おすすめするのは「カフェデート」。よりカジュアルな雰囲気で楽しめるカフェを舞台にした昼デートの提案である。

そこで今回は、タレントやモデルとして活躍する滝瀬世莉さんを彼女に迎え、「ランチャン アヴェニュー」での昼カフェデートの魅力を探っていく。

【Profile】
■滝瀬 世莉(たきせ・せり)
趣味はワイン、猫カフェ巡り、読書。特技はアナウンス。「アイドルの穴 日テレジェニックを探せ2013」では、日テレジェニック敢闘賞を受賞。日本テレビ「浜ちゃんが!」などテレビ出演も多数。2016年7月からはcwave「それいけ青空ラジオ」に準レギュラーとして出演中。

まずは、昼カフェデートについて、女性代表としての意見を聞いてみよう。

——初デートで昼間の時間帯っていうチョイスはどうかな?

「18時や19時など夜の時間帯に誘われるよりも下心を感じないので女性としてはうれしいと思いますよ」

——昼カフェデートなら何時くらいの待ち合わせが都合いいとかある?

「15時とか16時くらいがちょうどいいですね」

——意外と遅い時間でもいいんだね?

「これぐらいだと、ちょっと家のことを済ませてからゆっくり準備してちょうどいい時間かなって。ランチデートだと12時集合とかじゃないですか。女性はお化粧とか準備に時間がかかるので、12時とか13時でもそれなりに早起きして急いで準備しないといけないんです」

——確かにそうだね。そもそも、カフェデートってどう?

「いいと思いますよ♡ カフェのほうがゆっくりお話しできる気がしますよね」

——居酒屋とかよりもリラックスできそうだよね。

「1杯目くらいはアルコールで乾杯すれば、お互い緊張がほぐれますからね。しかも普段、昼間からお酒を飲むことがないので、明るいうちに飲むのは特別な感じがします」

昼カフェデートが「大いにあり」ということが分かったところで、「ランチャン アヴェニュー」を舞台にしたデートの幕開けである——。

抜群の雰囲気に女性のテンションもアップ

壁面のレンガや柱などは、昭和初期に建てられた当時のものをそのまま採用するなど、レトロで懐かしささえ感じる店内が印象的である。

——お店の立地はどう?

「駅の出口から歩いてすぐなので、女の子にとってはうれしいです。駅からお店に向かうまでにお化粧とか髪が乱れたりするのは本当辛いんですよ」

——せっかく時間をかけて身支度したもんね。

「しかも、初デートってことを考えると、駅からお店までは近いほうが絶対にいいと思いますよ」

——それはなぜ?

「だって、あまりお互いのことを知らない関係なので、駅から遠いと歩いている間の話題がなくて気まずかったりするじゃないですか(笑)」

——お店に到着して、イスに座ってからがスタートって感じだもんね。

「そうですね。メニューや内装を見れば自然と話題が見つかりますからね」

——みなとみらいや横浜駅周辺ではなく、日本大通り駅っていうチョイスはどう?

「誰もが知っているようなお店ではなく、隠れ家っぽい感じで私のためにちゃんと探してくれたんだって思っちゃいます」

——お店の雰囲気もいい感じだよね?

「レトロなんですけどすごいオシャレで、女子ウケはバッチリだと思います。しかも、席と席が離れているので、隣のお客さんのことを気にせずに話せるのはうれしいですね」

スイーツ&コーヒーを楽しむ

「ランチャン アヴェニュー」ではコーヒーや紅茶のほか、カフェタイムでもビールやワインなどのアルコール類をオーダーすることも可能。とはいえ、飲み過ぎは禁物である。

「初デートで飲みすぎるのは絶対にNGですね。男性にはそんなに酔っ払って欲しくないなって思っちゃいます」

コーヒーのお供には、ランチャン アヴェニューの看板メニューでもある「アップルパイアラモード(780円/税込)」をオーダー。ローストすることで甘みが増したりんごと、冷んやりアイスでサクサクのパイ生地を挟んだ人気の逸品だ。ボリューム満点なので、2人でシェアして食べてももちろんOK。

——味はどう?

「温かいりんごと冷たいアイスのコントラストが絶妙なだけでなく、パイ生地がサクサクしててるので、いろんな食感が楽しめておいしいです」

——上に乗っているソースはなんだろう?

「キャラメルソースなんですけど、中にツブツブの食感のくるみが入ってるんです。これがアクセントになっているだけでなく、香ばしさが甘いキャラメルソースと相まってより美味しさを引き出してくれます。これ、女の子は好きだと思いますよ〜♡」

——SNS映えもよさそうだね?

「SNSをやってる女の子は多いはずなので、みんなに自慢したくなりますね」

——改めて、昼カフェデートはどうかな?

「絶対におすすめ! 肩肘を張らずにリラックスした時間を過ごせそうですね。しかもここのお店はガラス張りになっているので、太陽光があたって気持ちがいいです」

——テラス席でのデートでもOK?

「天気がいい日ならテラス席ももちろんいいと思います。昼間からテラス席でお酒も飲めて最高のデートになると思います」

世莉さんもお気に入りの「ランチャン アヴェニュー」。デートのお店探しで失敗したくないのであれば、文句なしにおすすめのお店である。ぜひ参考に。

【取材協力】
■ランチャン アヴェニュー
・住所:神奈川県横浜市中区日本大通11番地 横浜情報文化センタービル1F
(みなとみらい線「日本大通り駅」3番出口から徒歩1分)
・営業時間:11時〜22時(Lo.21時)
・定休日:年末年始
・総席数:93席
・平均予算:ランチ約1200円/カフェ1000円前後/ ディナー3000円〜4000円

-おわり-

RECOMMENDED ARTICLES

“この記事を読んだ人におすすめ”

TOP