アヤの結婚相談所婚活日記8|「担当コンサルタントとの定期カウンセリング」編 | 結婚相談所ウィッシュ【東京・横浜】
Facebook Twitter LINE pocket

アヤの結婚相談所婚活日記8|「担当コンサルタントとの定期カウンセリング」編

名前:木下アヤさん(仮名)
年齢:30代半ば
職業:IT企業の経理
婚活経験:合コン等はあるが、結婚相談所での婚活は初めて

「はじめてのお見合い」から3ヶ月が過ぎ、婚活の近況を聞いた前回(アヤの結婚相談所婚活日記7)。

アヤの結婚相談所婚活日記7|婚活お見合いを重ねて学んだこと

 

婚活をポジティブに楽しみながら、結婚に向けて一歩ずつ進んでいるアヤさんの姿が印象的だった。

 

今回は、結婚相談所「マリッジクラブ・ウィッシュ」の会員になると、月に1回行われる「定期カウンセリング」に密着した。

アヤさんの定期カウンセリングに密着!!

まずは1ヶ月の近況報告からスタート

お見合いに進んでもうまくいかないこともある。交際に進んでも思い悩んでいることもある。

 

アヤさんの入会した「マリッジクラブ・ウィッシュ」では女性会員限定で毎月1回定期カウンセリングを行っている。

 

これは「お見合いのマッチングだけしてくれるけど、あとは本人の意志」という相談所とは異なり、共に婚活を頑張ってくれる相棒のようで、とても心強い。

 

アヤさんの担当カウンセラーはベテランの梅村さん。

 

入会からこれまでの婚活を二人三脚で進んできただけに、2人の間には、楽しく、柔らかな空気が流れている。

「梅村さんの顔を見るとホッとします♪」とアヤさん

「アヤさん、どう?この前『交際』に進んだ方とは、うまくいってる?」

「あっ、はい。今のところいい感じです。さっそく来週末にドライブの約束をしました」

「順調ですね。お相手のプロフィールを見た時、何となくアヤさんに合うような気がしていたんですよ」

「本当ですか?梅村さんにそう言っていただけると嬉しいです!」

「でも、引き続きお見合いは進めていきましょうね。
ちょうど先日、2人の方からアヤさんに『お見合いの申し込み』がありましたよ。そのうちの1人がアヤさんの条件に合っていたので、プロフィールをお持ちしますね」

結婚相談所のお見合いの申し込みとは?

「お見合い」は、会員同士がはじめて顔を合わせる場。気に入った異性にお見合いを申し込み、それを相手が承諾すると「お見合い成立」となって、ホテルのラウンジなどで1~2時間程度お茶をする。

 

『お見合いの申し込み』があった男性のプロフィールを真剣に見るアヤさん。

 

結婚相談所では、お見合い後に『交際』している相手がいる期間でも、継続してお見合いをし、複数人と交際することが可能なのだ。

 

そのシステムがあるからこそ、結婚へのスピードが上がる。

(真剣交際というステージになると、複数交際は終了)

「見た目も爽やかな感じですね~」

アヤさんは、この婚活期間にかけている!

基本的に条件の合う方とはお見合いをしているので、今回もさっそく日程調整を進めてもらうことにした。

成婚を目指して、梅村さんから提案が!

「アヤさん、そろそろ入会から4ヶ月ですね。当初『半年で成婚退会を目指します』っておっしゃっていたけど、ここ最近で何か気になることや不安に思っていることはあるかしら?何でも話してくださいね」

「ありがとうございます。正直なところ、少し前まではちょっと焦る気持ちがあったんです。『どうしよう、あっという間に半年過ぎちゃう』って。でも今は、色んな人に会って、自分も成長しているような気がするので、『婚活を楽しもう』、『納得するまで婚活しよう』という気持ちに変わりました」

「そうだったのね。半年を目標にしていると、ちょうど折り返しのタイミングでしょ。この時期に“婚活疲れ”を感じる方もいるので、アヤさんはどうかなぁと思って

「あ、疲れは全くないですよ。『成婚退会』を目指してやる気満々です(笑)」

「さすがアヤさん!そうであれば、今日はちょっとお話したいことがあってね」

「えっ、何ですか?」

「ウィッシュでは、月に1回少人数制の『プライベートパーティー』を開催しているの。次回ぜひアヤさんも参加してみませんか?」

「“少人数制”というのがいいですね♪」

「ありがとうございます。具体的にはどんなパーティーなんですか?」

「会場はウィッシュのサロンで、季節ごとの装飾にお部屋を飾り付けて、お料理を楽しみながら、男女のペアでゲームに挑戦してもらたり、アットホームな雰囲気のパーティーよ。
もちろん、後半には男性会員さんとゆっくりお話いただく時間も設けています」

「わぁ、楽しそう。通常のお見合いと違って、複数人で会うのも新鮮です」

ウィッシュ独自のプライベートパーティー

「マリッジクラブ・ウィッシュ」では、定期的に様々なお見合いイベントを開催している。いずれも少人数で「この会員さん同士なら会いそう!」とカウンセラーが会員にコンタクトを取ってくれることもあるのだ。

「お見合いとはまた違った楽しさを感じていただけると思いますよ。あとは、複数人で過ごすことによって、気配り上手な方や盛り上げ上手な方など、このパーティーでご自身の長所が光る方も多いですね」

「確かに!ゲームの時に決断力が垣間見えたり、頼れる雰囲気が感じられたり・・・。2人だけのお見合いでは、なかなかそういう部分は分かりにくいですもんね」

さらにパーティーがオススメなのは、通常のお見合いで会わないタイプの方と会えるという点。パーティーの最後にリクエストカードへ気に入った相手(複数可)を記入するんだけど、意外な組み合わせでカップルになった例もけっこうあって(笑)」

「なるほど~。お見合いだと、まずは“条件ありき”ですもんね」

「実は、今回のパーティーに参加する男性の中で、『アヤさんと合うかも』って思う方がいて。まさに、これまでお見合いした方とは少し違うタイプの方になるけど、私は『意外といいんじゃないかな』と思っているのよ

「“梅村さんセンサー”反応していますか?(笑)それは期待しちゃいますね」

「女性会員さんと会えるのも楽しみ~♪」

定期カウンセリングを終え、ますます笑顔を見せるアヤさん。アヤさんにとって、この月に1度の梅村さんとの時間は、とても大切なもの。

 

人生の先輩であり婚活のプロである梅村さんには、何でも相談できるし、常に的確なアドバイスをしてくれる頼もしい存在ですと話してくれた。

 

考えてみてほしい。

プライベートでは、婚活をじっくりと相談できる相手はそれほど多くない。

友人とは、話が盛り上がったとしても、自分の婚活話の全てを打ち明け、そして本当の意味で協力してくれる人はそういるわけではない。

 

ウィッシュの定期カウンセリングでは、婚活の状況報告や今後のアドバイスなどを話す場でもあるが、それ以上に婚活の相棒でもある専任コンサルタントが、会員一人ひとりの心にしっかりと寄り添い、笑顔やパワーを与えてくれる貴重な場なのだと感じた。

 

――vol.9 につづく――

RECOMMENDED ARTICLES

“この記事を読んだ人におすすめ”

WISH
YOKOHAMA・MARUNOUCHI

”結婚相談所 WISH 横浜・丸の内”

エリート専門結婚相談所「ウィッシュ横浜/丸の内」 ウィッシュの特徴 成婚カップル紹介 Party 活動会員紹介
TOP