アヤの婚活日記7ー婚活お見合いを重ねて学んだこと | 結婚相談所ウィッシュ【東京・横浜】
Facebook Twitter LINE pocket

アヤの婚活日記7ー婚活お見合いを重ねて学んだこと

「どんな人が、どんな思いで、どんな婚活をしているの?」
そんな疑問を解決すべくスタートした本連載は、結婚相談所での婚活に本気で取り組む
アヤさん(34歳)に密着してお届け。

名前:木下アヤさん(仮名)
年齢:34歳
職業:IT企業の経理
彼氏いない歴:3ヶ月

前回の記事はこちら

アヤ(34歳)の結婚相談所婚活日記6「はじめてのお見合い直後に直撃インタビュー」編

 

3か月前、結婚相談所「マリッジクラブ・ウィッシュ横浜」での初めての婚活お見合いに密着さえていただいたアヤさん(34歳)から、メールが届いた。

 

「ご無沙汰しています。あれから数人の方とお見合いをしつつ頑張っています。『交際』に進んだ方もいます。まだまだ『成婚』とはいきませんが・・・。この数ヶ月でちょっとした変化もあったので、色々お話ししたいと思って」

 

週末は、結婚相談所「マリッジクラブ・ウィッシュ横浜」で月に1度の専任コンサルタントによる定期カウンセリングがあるとのこと。せっかくなので、その日アヤさんに会ってお話を聞き、そのままカウンセリングにも密着させていただくことに。

婚活の「交際」とは・・・

「お見合い」後、双方がOKの返事をすると「交際」へ進む。これは恋愛で言う「交際」とは少し異なり、お互いを知るための期間。そのためこの間も新たなお見合いや複数人との交際が可能となる。

お見合い後の「交際」に進んだ人はどんな人?

久しぶりに会うアヤさんは、以前と変わらずスタイリッシュなファッションをさらりと着こなすクールビューティー。さらに美しさが増したような気も・・・!これは婚活で何か素敵な展開があったのか?期待が高まる中、この3か月の活動状況をうかがう。

美しさに磨きのかかったアヤさん

アヤさん、お久しぶりです。お元気でしたか?

「はい。おかげさまで、元気に婚活を頑張っています」

前回お会いしたのは、「はじめてのお見合い」の日でしたよね? ちなみに、そのお相手の方と何か進展は・・・?

「色々と考えた結果、その方とは交際には進みませんでした。『はじめてのお見合い』だったので、ピンとこない状態で話を進めるのもどうかなと思いまして。でも次にお見合いをした方とは、交際しましたよ♪

進展しましたね!

「同い年で話が合ったので、自然に『また会いたいな』と思えました

デートは、どんな所へ?

「お酒が好きという共通点があったので、お互いに行きたいお店を挙げて飲みに行くことが多かったですね」

楽しそう! お二人ともお酒は強いんですか?

「そうですね。私は、飲んでも全然変わらないと言われます(笑)。そんな感じで2週間に1回は飲みに行っていました。でも、そんなデートが続きすぎて・・・」

えっ?続きすぎて??

続く方が良いじゃないですか!話が合うってことでしょう?

婚活は友達を探す場ではない・・・

「いやー、それがですねえ(笑)。普通の飲み友達になっちゃったんです(笑)

普通の恋愛ならそこから始まるんでしょうけどね。

「同世代というのもあって、一緒に過ごす時間は楽しいんです。でも、彼にあまり『男性』を感じられないというか・・・。お互いに色んなことをオープンに話すぎちゃったのかも。

そのまま3ヶ月近く同じ状態だったので、ついに先日『お断り』しちゃいました。

彼の方も、私に同じような事を感じていたかも知れません。

お互いに友達を探しに来たわけではないですからね」

「サシ飲みデート」で学んだこと

そうはいっても、まだたった2回目のお見合いですもんね!

「はい。すぐに気持ちを切り替えて、その後も見合いを続けています。でも、きちんと学ぶこともありましたよ」

どんなことですか?

「レストランや居酒屋で会うと、2時間程度、基本は話をするだけですよね。そうなると、なかなか『楽しい』を越えられない。お互いにいい面だけを見せているだけなのかなと。

新しい発見もないし、次のステップに進みにくいと感じたんです。だから『お見合いが楽しかったら、早めに食事以外のデートをしてみる』ことにしました。」

確かにその方が新しい発見がありそうですね。

「ちょっとした『変化』をつけることで、お互いの良い面もそうでない面も分かりやすいかなと思ったので」

少し長い時間を過ごすと「合う」「合わない」がわかる

次に「交際」する方とは、その流れを作れたらいいですね。

実は・・・さっそく近々実践します!先日お見合いした方と、来週ちょっと遠出をすることになって。まだ会うのは2回目ですけど」

それってけっこうハードルが高くないですか?

「そうでもないですよ。お見合いの時間がすごく楽しかったので、私の方から誘ってみました。趣味がドライブだと言っていたので、車で湘南の方まで行く予定です。

 

少し長く一緒にいないと、合う合わないが全く分からないし、ちょっとしたことに『彼のここがいいな』って思えるかもしれない。

それに合わないところを早く見つけられるでしょうw?」

「楽しい時間になるといいな♪」

確かに!ほんの数時間話しているだけだと、わからないですよね。合わないところはとっとと見つけておきたいし。

素晴らしい行動力ですね!でも婚活には大切なことですね。

「そう思います。ただ待っているだけでは、何も始まらないですからね」

恋愛と結婚相談所では順序が逆

改めてこの数ヵ月の婚活を振り返り、アヤさんが感じたことを教えていだけますか?

「そうですね~。一番大きいのは、恋愛と結婚相談所での婚活が“逆”ということです」

逆というと・・・?

『会いたいと思って会う』のが恋愛結婚相談所での婚活は『会っていくうちに会いたくなる』という、その違いがあるなぁと。

お見合いをしたということは、条件面ではクリアしている。

 

その上で会っているから『交際』に進んだら、とにかく回数を重ねて会うことが大事だと思いました」

確かにそうかもしれないですね。

「実は最近、婚活をしている中で『会うことが義務』みたいに思った事が会ったんですよ。婚活って辛いなって思いかけたこともあって」

普通の恋愛とは違いますもんね。

「でも最近は少し考えが変わりました。交際に進まなかった相手やお見合いだけで終わってしまった相手も、普段の生活では絶対に会えないような方ばかり。

 

色んな話を聞いて刺激も受けるので、プラスになるんですよね。

 

それに私たちはみんな、あくまでも結婚相手を探しにきていて、友達を見つける場ではないですからね(笑)。」

なんだか婚活のプロに思えてきました(笑)。

「何言ってるんですか!まだ3か月ですよ。でも、何でもポジティブに捉えた方がいいですよね。その方が、結婚に一歩でも近づくと思います」

楽しまなきゃ損!生涯の伴侶を探す「婚活」

「婚活は、自分の人生を豊かにしてくれますね」

久しぶりに会ったアヤさんは、相変わらずポジティブオーラ全開で、楽しみながら婚活をおこなっていた。この前向きな姿勢が幸せを引き寄せ、近いうちに嬉しい報告を聞くことが出来るかも知れない。

 

引き続き、専任コンサルタント梅村さんとの定期カウンセリングに向かうアヤさんに密着し、「定期カウンセリングはどんなことをするのか?」とともに、今後の「婚活対策」にも迫りたい。

 

第8回は、「定期カウンセリングって何するの?」編をお届けする

 

――vol.8 につづく――

 

この記事のキーワード

RECOMMENDED ARTICLES

“この記事を読んだ人におすすめ”

WISH
YOKOHAMA・MARUNOUCHI

”結婚相談所 WISH 横浜・丸の内”

エリート専門結婚相談所「ウィッシュ横浜/丸の内」 ウィッシュの特徴 成婚カップル紹介 Party 活動会員紹介
TOP