ウィッシュブログ

17.04.17

婚活で成功する人は、○○でも成功していた?! ~成功に向けての目的&目標~

stock_298731920_002-min

 

『実は、婚活とどう向き合っていけばいいのか分からない・・・』という方も多いのではないでしょうか。

しかしながら、その答えというのは意外とシンプルです。

 

というのも、“婚活との向き合い方”というのは、“学校受験との向き合い方”と似ているのです。

 

ほとんどの方が経験されている学校受験ですから、これだけでも何となく掴めてくるのではないでしょうか。

 

今回は、成功に向けての目的&目標をテーマに掘り下げていきます。

 

 

本来の目的を見誤らないこと

 

学校受験において、「合格する」ということは重要なことです。

 

重要なことではありますが、それ自体が目的ではありません。

 

「何を学ぶために、その学校に入学するのか?」というところが本来の目的になってきます。

 

婚活も同じで、「良き相手を見つけ、結婚すること」は重要なことですが、それ自体が目的というわけではありません。

 

「何をするために、良き相手を見つけ、結婚するのか?」ということが、婚活での目的になってきます。

目的を見誤らないようにしましょう。

 

 

目標の高さを見誤らないこと

 

「志は高く」と言われるものですが、高すぎる目標というのは学校受験においても、婚活においても、決していいものではありません。

 

志は高く持ちつつも、実現可能な目標を設定することが大切なのです。

 

学校受験であれば、受験勉強にかけられる期間、一日当たりの時間本気度といったものから、目標の高さを設定していくべきなのです。

 

婚活も同じで、婚活にかけられる期間、一日当たりの時間本気度といったものから、目標の高さを設定すべきです。

 

目標の高さを見誤らないようにしましょう。

 

 

目標を修正する賢さをもつこと

 

学校受験において、志望校の修正を経験したことのある方も多いのではないでしょうか。

 

学校の成績や模試の結果などを見て、『目標をもっと上げられるのではないか』と先生や親御さんに相談することもあるでしょうし、

逆に『この結果ではもっと目標を下げたほうがいいかもしれない』とアドバイスされてしまうこともあるかもしれません。

 

気持ちとしては、最初に設定した目標を変えたくないものです。

 

その目標のために頑張ってきたのですから、そういった気持ちは誰だって抱きます。

 

ただ、理解しておきたいのが、最初にたてた目標が、最終目標とは限らないということです。

 

最初にたてた目標というのは、あくまでも、その時点での自分のレベルから考えた目標です。

 

時間が経てば、最初の頃とは自分のレベルも状況も変わってきます。

 

現時点の自分にとって最適な目標に修正するというのは、婚活においても、学校受験においても賢い選択なのです。

 

―――――――――――――――

次回は、
婚活で成功する人は、〇〇でも成功していた?! ~成功に向けての行動~ 編をご紹介いたします!

 

 

今回は、ぜひ皆さまに、
『成功に向けての目的&目標』をご参考にしていただいて、素敵な結婚へとつながりますことを願っております☆

 

【創業11年】 エリート専門 結婚相談所 WISH
“結婚へとつながる実績” はこちらをご覧ください♪♪

↓↓↓

ウィッシュがこだわり積み重ねてきた結果 ⇒