ウィッシュブログ

16.05.18

婚活に期限を決めると結婚できちゃう、3つの理由

「いい人が現れるまで、とりあえず続ける」と漠然としたイメージで、婚活を考えている方も多いのではないでしょうか。

ただ、期限 (『いつまでに結婚する』) も決めずにだらだらと婚活を続けていても、お金がかかるばかりでメリットはありません。

婚活は期限を決めて、その期間内に集中的に進めていくのがオススメです。

ここでは、
婚活に期限を決めると結婚できちゃう3つの理由をお話ししていきましょう。

 

 

ゴールが見えるから計画を立てられる

%ef%bc%88%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e5%b0%8f_02%ef%bc%89shutterstock_126279959-min

婚活において期限を決めるというのはゴール地点を決めることでもあります。

ゴール地点が決まっているのであれば、そのゴールに向かって逆算していけば、これからの道筋も明確になっていきます。

つまり、ゴール(いつまでに結婚)が見えるからこそ、これからの婚活計画を立てることができるのです。

計画を立てたら後は実行するだけ。

ゴールを目指しての婚活だからこそ、成功率もアップします。

 

 

期限があることによってモチベーションがアップ!

%ef%bc%88%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e5%b0%8f_02%ef%bc%89shutterstock_238537666-min

例えば「提出期限のない宿題」と、「1週間後が提出期限の宿題」があったとして、どちらが集中的に取り組むことができますか?

もちろん、後者ですよね。

間に合わせる必要がありますので、そのために危機感もアップして、集中的に取り組むことができます。

婚活も同じで、期限を決めなければ、いつまでもだらだらと時間を過ごしてしまいます。

期限を決めることによって、集中的に取り組むことができますし、期限が動機づけになり、モチベーションもアップするのです。

 

 

即断即決ができるようになる

%ef%bc%88%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e5%b0%8f_02%ef%bc%89shutterstock_240807883-min

婚活ではいろいろな方と出会うことになり、人によってはなかなか判断ができずに、ズルズルと関係が続いてしまうこともあります。

しかしながら、期限を決めていると、限られた時間の中でひとりの人のために、長い時間を割くのがもったいないと感じるようになります。

つまり、即断即決ができるようになるのです。

即断即決ができるようになると、さらに出会いの幅も広がります。

即断即決はお互いのためにもなりますし、直感的なものというのは、やはり頼りになります。

“自分の感覚を研ぎ澄ます”ということにもつながってきますので、より効率的に計画を進めていくことができるのです。