ウィッシュブログ

16.05.05

『5月の旬』

5月はたくさんの旬な物がありますよね!

花・草木・野菜・くだもの・魚・お茶、
そして紅茶・・・。

ん?紅茶?と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は紅茶好きには”待ちに待った”5月なのです!!

 

 

ダージリンファーストフラッシュ

f0063944_12582440

その年の一番茶となるファーストフラッシュ!!

皆さん名前は良くご存じだと思います紅茶の名前「ダージリン」、インド北部の地名です。

この地方で収穫された茶葉をダージリンと呼んでいます。

春に次いで夏摘み・秋摘みと一年に三回旬があります。

 

インド全体の生産量の1%と希少であり、世界三大銘茶の一つ。

黄金色に輝くお茶の色味、春の若草を思わせる香り、キリッとした味わい、とても個性的です。

皆さんもぜひ召し上がってみてくださいね!

 

 

茉莉(ジャスミン)花の花言葉

f0063944_13113836

また5月は春爛漫♪

花々が咲き乱れていますね!!

香りに引き寄せられるお花、ジャスミンについて少しご紹介します。

 

茉莉(ジャスミン)花の花言葉が日本の女性にぴったりな理由とは、

『愛らしい女性になろう』
『気だてよく振る舞おう』
『愛想を大切にしよう』
『温かい人柄になろう』
『柔和な人を目指そう』
『素直になろう』
『優雅さを身につけよう』

こんな風に書いてありました。

勝手ですがなんだか“大和撫子”をイメージします。

私も改めて自分のために上に書かれた女性を目指そうと強く思いました。

皆さんも”なりたい自分”を目指してみませんか!

 

 

 

追伸

実は3月に、熊本に行く機会がありました。
震災の一か月前の熊本城です。

f0063944_13121755

一日も早くこの時の元気な熊本城が戻りますように願っております。
震災に被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に、復興に尽力されている皆様には安全に留意され、ご活躍されることをお祈りいたします。