ウィッシュブログ

16.10.02

これは、永遠のテーマ?!『どうしたら結婚できますか?』について、4W1Hで考えてみました。

性別や年齢に関係なく、『どうしたら結婚できますか?』という質問はよく出てきます。

確かに結婚を希望している方にとっては、まさにド直球な質問なのですが、この答えは4W1Hで考えていくと非常にわかりやすくなります。

 

 

① 「Why」=なぜ結婚したいのか? 【 目的をはっきりさせる 】

まず、なぜ結婚したいのかというところから考えていきましょう。

例えば、

「結婚を通して成長したい」

「支え合えるような人と家庭を作りたい」

といったことが挙げられます。

その目的をはっきりさせることによって、婚活におけるモチベーションが大きく高まっていきます。

目的があるからこそ、具体的な行動に起こすことができるのです。

 

 

 

② 「What」=結婚することで何を得たいのか? 【 目標を明確にする 】

成婚を目指すのであれば、その目標を明確にさせることが大切です。

例えば、

「自分の家庭を持ちたい」

といったことでいいのです。

目標というのは言ってしまえば、ゴール地点です。

ゴール地点を明確にするからこそ、ゴールまでの最短ルートを考えていくことができるのです。

 

 

 

%ef%bc%88%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%82%ba%e5%b0%8f%ef%bc%89shutterstock_247899088-min

③ 「with Whom」=どのような人と結婚したいのか?【 ターゲットを絞る 】

結婚を考えている男女というのは山ほど存在しています。

つまり、それだけ選択肢が多いということになります。

一人ひとりをチェックしていくのは難しいからこそ、最初からどのような相手と結婚したいのか、とターゲットを絞っていきましょう。

例えば、

「経済的に不安のない人がいい」

「とにかく信頼できる人がいい」

といったことでもいいのです。

より具体的であればあるほどいいでしょう。

 

 

 

④ 「When」=いつまでに結婚したいのか? 【 期限を決める 】

いつまでに結婚したいのか、を明確にしておくことも大切です。

期限を決めることによって、集中的に進めていくことができますし、モチベーションもキープすることができます。

だらだらと婚活を続けるのではなく、

「3か月以内に」

「半年以内に」

と期限を決めるようにしましょう。

 

 

 

⑤ 「How」=どのような手段で出会えるのか? 【 期限までにターゲットと出会える方法を考える 】

そして、どのような手段で出会えるのか、というところです。

決めた期限までに、どうすればターゲットと出会えるのか、ということを考えていきます。

これまでと同じように生活をして自然な出会いを求めるのでは、期限までにターゲットと出会うのは難しいでしょう。

効率的に出会いを求められる結婚相談所という選択にたどり着くはずです。

 

 

これらをハッキリさせることが、婚活の最初にやっておくべきことです。

『なぜ』、『何を』、『どのような人と』、『いつまでに』、『どのような手段で』

・・・という部分を明確にすることによって、婚活の効率化だけではなくモチベーションや集中力のアップにもつながるのです。

 

 

今回は、ぜひ皆さまに、
「婚活の4W1H」をご参考にしていただいて、素敵な恋愛へとつながりますことを願っております☆

【創業11年】 エリート専門 結婚相談所 WISH
“出逢い、そして結婚へとつなげる実績” はこちらをご覧ください♪♪

↓↓↓

ウィッシュがこだわり積み重ねてきた結果 ⇒